※本記事は、医師による執筆記事です。
眉間のシワ治療は何でもボトックス注射でいいの?
眉間のシワ治療といえば、ボトックス注射が有名です。
ボトックス注射には筋肉の収縮を抑える効果があり、顔の表情の変化によっておこるシワにはボトックス注射はおすすめです。

今あるシワを目立たなくするだけではなく、継続することで深いシワが切り刻まれにくくなります。

30代女性。眉を寄せてもらっています。

ボトックス注射1週間後。眉を寄せてもらっていますが、縦ジワは入りません。
注射の持続期間は約3〜4か月のため、継続する必要があります。
リスクは内出血です。注射であるため、熟練した医師でもまれに起こります。
その際、落ち着くまでメイクで隠すことになります。
また、眉を重く感じることや、眉の形に変化が出ることもありますが、こちらについては、同じ施設で注射を続けることで、その人に合ったベストな打ち方を調整していくことになります。
しかしながら、どんなシワでもボトックス注射でいいのかというと、そういうわけでもありません。
真顔の時も眉間にしわができてしまった場合は、ボトックス注射のみでの改善が難しいです。
シワの状態にもよりますが、注入治療として、ヒアルロン酸と再生医療の2つが選択肢としてあがります。
まず、効果を注射直後に感じることができるのは、ヒアルロン酸注射です。
真顔でもシワが確認でき、すぐに効果を得たい方にお勧めです。

シワになっている皮膚の溝の下にヒアルロン酸を注入することで、皮膚を下から持ち上げて、シワを改善します。
持続期間はヒアルロン酸の種類によって半年から1年半と様々。
ボトックス注射同様、注射であるため内出血が起こることもあります。
また、皮膚を持ち上げる効果によりでこぼこになるリスクがありますが、経験のある医師のもとで受けることでリスクを抑えることができます。
またヒアルロン酸の血管内誤注入に伴う血流障害も報告されていますが、こちらも経験のある医師が、しっかり対策をとった注入を行うことで防ぐことが可能です。
また、近年、自分自身の細胞を用いた再生医療による真皮線維芽細胞療法も行われています。

肌の根本治療になり、安全性の高い治療です。
肌本来の機能改善を行う治療であるため、効果には個人差と効果出現までに3〜6か月かかることもあり、すぐに結果を得たい場合は、他の治療と組み合わせて行うことになります。
眉間のシワ治療について、ご説明しました。
高額な化粧品でシワの改善を期待するよりは、美容医療の力を借りる方がコスパ良く、満足度が高いです。
気になっている方は、一度美容医療の相談に行ってみてもいいのではないでしょうか。

