最初はイタリアワインにはまって、イタリアワインばかり飲んでいました。
イタリアワインとは
イタリアワインは、主にサンジョベーゼ主体のキャンティワイン(トスカーナ州)、ネッビオーロ主体のイタリアワインの王様といわれるバローロ(ピエモンテ州)、そしてイタリアワインの女王と呼ばれるのが、同じネッビオーロから作られるバルバレスコ(ピエモンテ州)
この3種が手に入りやすく飲みやすいです。
おすすめのワイン
個人的に安旨ワインでおすすめなのが、【レオナルド:カンティーネ レオナルド ダ ヴィンチ元詰 DOCG】
このワインのワイナリーは、レオナルド ダ ヴィンチの生家からはわずか5kmの距離に位置しています。
赤ワインは3種類あり、「レオナルド・キャンティ」、「レオナルド・キャンティ・レゼルバ」、「レオナルド・ブルネッロ ディ モンタルチーノ」
一番安い「レオナルド・キャンティ」はスーパーにも売っています。
デイリーワインが家になくて、しかたなくスーパーで買ってみて飲んでみましたが、これがスイスイのめて、思わず“これ、うまっ!!”と叫んだワインです。
お値段はなんと、1300円くらい!!コスパ抜群!すばらしい!
イタリアワインはお手頃価格で美味しいものが多いので、ワイン入門にはおすすめです。

赤いラベルが一番安いもの。
右の茶色のラベルはすぐに飲まずに、何年か寝かしておいて飲む方が飲みやすく深い味わいになるかも!!

