健康のためにケアしていく女性のための情報サイト

Scales

今からできる40代からの女性の薄毛対策

40歳以降の女性の薄毛は、心身ストレス・栄養不足・女性ホルモン低下をはじめとするホルモン異常・加齢などで起こります。
今回は女性の薄毛に対する対策方法を紹介していきます。薄毛でお悩みの女性は是非参考にしてみてください。

ヘアスタイルについて

ヘアスタイルは、短めのほうが頭皮にも髪にも良いと言われています。長い髪が好きな場合は、肩くらいまでの長さにしてロングヘアを演出するのが良いでしょう。
ショートヘアにしろロングヘア―にしろ、若い時より頻繁にヘアサロンに通う必要があります。

基本ケア

基本ケアとして、洗髪は運動をしない場合は2日に1回くらいしましょう。シャンプーは低刺激のものを選び、指の腹で優しく頭皮全体をマッサージするように洗います。
シャンプー前にオイルで頭皮マッサージをして、その後洗髪しても良いでしょう。

特に薄毛が気になる場合は、リンスやコンディショナー、トリートメントはすこし奮発して育毛・増毛効果をうたった商品を使用しましょう。

直射日光は頭皮を傷めるので、帽子や日傘を利用しましょう。

食生活・心身的なストレスにも気を使いましょう

食べ物には気を使いましょう。たんぱく質(肉・魚・卵・乳製品等)、亜鉛(牡蠣、豚レバー等)、鉄(鶏レバー、あさり等)、ビタミンB(にんにく等)、ビタミンD(魚、キノコ等)、ビタミンE(ほうれん草、ナッツ等)などをしっかり摂取しましょう。

心理的ストレスもよくありません。嫌のことに意識を集中してクヨクヨするのはよくありません。楽しいことに意識を向けて、前向きな方向に発想を転換するように心掛けましょう。

急速に薄毛が進行する場合は治療へ

急速に薄毛が進行する場合は、女性ホルモンや甲状腺ホルモンなどのホルモン低下を認める場合があります。一度クリニックでの血液検査をおすすめします。
さらに美容医療では、ミノキシジルやエクソゾームの頭皮注射、レーザー治療等を行います。自由診療になりますが、ずっと悩んでいるよりは思い切って治療を受けてみるのが良いでしょう。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
関口 由紀

関口 由紀

研究員番号: 1

神奈川県横浜市出身の医師。日本泌尿器科学会専門医・指導医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本性機能学会認定専門医、日本排尿機能学会認定専門医、日本女性骨盤底医学会認定専門医、医学博士、経営学修士。 女性医療クリニックLUNAグループの理事長、横浜市立大学大学院医学部泌尿器病態学客員教授を務める。

  1. 月経(生理)中の性行為は本当に危険?医学的リスクと正しい知識

  2. 生理前・生理中の痒みと更年期との関係性〜原因と対処法を部位別にご紹介〜

  3. 無性にイライラするのは生理?それとも更年期?

  4. まだ生理じゃないのにお腹が痛い!生理前の症状と理由と予防法

  5. 骨粗鬆症とは?予防できる食べ物をご紹介します!

RECOMMEND
Join Us

フェムゾーンラボでは会員様も専門家やライターと同じく「研究員」と評し、女性の生き方や体の悩みなどの共有、探求に参加できます!
会員登録の特典もたくさん!

好きなライターさんをフォローできる!
お気に入りの記事をブックマークでいつでも見られる
サンプルプレゼントなどのキャンペーンに応募ができる
ライターとして記事を書けるチャンスも!
会員登録はこちら

会員登録すると、タロット占いをお楽しみいただけます。

関連記事

PAGE TOP