健康のためにケアしていく女性のための情報サイト

Sex

セックスのすすめ

当院は、尿失禁や骨盤臓器脱(膣から膀胱や子宮や直腸が出てくる病気)の人がよく受診されます。

どちらも、骨盤底筋が緩んで起こる病気です。

骨盤底筋とは、骨盤の底を支えている筋肉たちです。
妊娠や出産、肥満、閉経、加齢などでゆるんできます。

そこで、骨盤底の筋肉を鍛えるトレーニング、骨盤底筋トレーニングをおすすめします。

そこで、よく患者様から『セックスはしてもいいですか?』という質問をいただきます。

『もちろん!是非やってください!』とお答えしております。

セックスは骨盤底筋を動かすよい運動です。

セックスを定期的にしていない人と定期的にしている人を比較すると、している人のほうが骨盤底筋は強かったという報告(Kanter G. et al. Int. Urogynecol. J 2015)もあります。

逆に骨盤底筋を鍛えると性機能もあがります。

骨盤底筋がゆるまないように、トレーニングだけでなくセックスもやってみてください。

ただ、セックスは相手も必要ですので、難しいかたはマスターベーションもおすすめです。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
井上 雅

井上 雅

研究員番号: 11

宮崎県出身の医師。日本泌尿器科学会専門医・指導医、日本東洋医学会専門医・指導医、漢方専門医、排尿機能学会専門医、性機能学会専門医。 2013年より、岡山で女性のおしも専門『みやびウロギネクリニック』を開業。

  1. 「私の1本」ワイン道4

  2. セックスと登山

  3. 「私の1本」ワイン道2

  4. コロナ渦でも減らない梅毒

  5. 「私の1本」ワイン道3

RECOMMEND
Join Us

フェムゾーンラボでは会員様も専門家やライターと同じく「研究員」と評し、女性の生き方や体の悩みなどの共有、探求に参加できます!
会員登録の特典もたくさん!

好きなライターさんをフォローできる!
お気に入りの記事をブックマークでいつでも見られる
サンプルプレゼントなどのキャンペーンに応募ができる
ライターとして記事を書けるチャンスも!
会員登録はこちら

会員登録すると、タロット占いをお楽しみいただけます。

関連記事

PAGE TOP