フェムケアは、女性が毎日をより良い状態で過ごせるように健康をサポートするための取り組みです。難しく考えなくても大丈夫です!
今回は、日常生活の中で無理なく行えるフェムケアとしてデジタルツールの活用法をご紹介します。
デジタルツールで手軽にフェムケアをはじめよう
女性の健康をサポートしてくれる「フェムケア」は、「フェムテック」という言葉の普及と共に最近注目を集めています。生理日管理から妊活、更年期のケアまで、年代問わず女性を支えてくれる存在と言えるでしょう。
仕事、育児、趣味活動…何かと忙しい毎日を送っている私たちにぴったりなのが、デジタルツールを活用したフェムケアです。
特別なものを用意しなくても、スマートフォンやスマートウォッチがあれば簡単に取り入れられますよ。有料無料問わず、さまざまなアプリが活用できます。
具体的にどのようなツールがあるかご紹介しますので、自分に合いそうなものがないか探してみてください。
フェムケアに役立つデジタルツール
①生理日管理
すでに使っている方も多いかもしれません。生理の開始・終了日、次回の生理日や排卵日予測、生理前の症状、基礎体温、体重など生理に関連する情報の記録が可能です。生理周期の乱れなどにアラートを出してくれる機能もあります。妊娠しやすい期間もわかるので妊活したい方も活用できます。
②骨盤底筋トレーニングアプリ
産後や加齢による骨盤底筋の衰えを防ぐため、トレーニング方法をガイドしてくれます。動画や音声を見ながら方法を学び、トレーニング実施日の記録やリマインド機能で習慣化をサポートしてくれるものです。毎日続けやすい工夫がなされています。
③更年期サポート
更年期特有のホットフラッシュや情緒不安定などの症状を記録し、グラフなどに表します。1人1人の症状に合わせて取り入れると良い生活習慣のアドバイスなど、対策方法を提示してくれます。
④栄養管理
毎日の食事を記録して栄養バランスやカロリーを分析します。フェムケアの視点では、ホルモンバランスを考えた食事内容の提案などを行ってくれるアプリもあります。必要な栄養がしっかり摂れているか管理するためにも役立つでしょう。
デジタルツール活用のメリット
ここで、デジタルツールでフェムケアを行うメリットを考えてみましょう。
●基礎体温や生理日などのデータ管理が自動化される
●スマホで簡単にいつでも始められる
●データから個別に分析してくれる機能がある
過去の記録をさかのぼりやすく、無料のアプリを使えば費用もかかりません。写真やBluetoothなど、記録する手間も省けるので忙しい人でも継続しやすい工夫がされています。1人1人の状況に合わせたアドバイス機能を使えば、効率的に体調の改善が行えるでしょう。
自分にぴったりのデジタルツールの選び方
ご紹介したようなフェムケアアプリは、実は選ぶのが大変なほどたくさんあります。
どれを使えばいいか迷って始められない…となってはもったいないので、ここで自分に合ったツールを選ぶコツをお伝えします。
●目的を明確にする
●自分が気に入ったインターフェースのデザインを選ぶ
●ユーザーの口コミや評価を参考にする
●データが安全に保護されている
●無料と有料の機能の違いを確認する
目的に合わせた機能のアプリを選ぶのはもちろんですが、頻繁に使うものなので気に入ったデザインを選ぶのも大切です。デザインと機能を両立できるように、実際のユーザーから口コミも確認しましょう。
また、取り扱うデータはかなりプライベートなものが多くなると考えられます。セキュリティ面も確認しておくと安心です。
まとめ
フェムケアは現代女性にとっての新しい習慣です。生理周期や妊活から更年期のケアまで、年代問わず役に立つツールとなります。自分に合ったデジタルツールを活用し、無理なく日々の健康管理に取り組みましょう。
